あちこたねぇ
Single
shiro
Maxi Single
宮原芽映
Port・fo・lio
MariPosa
2枚ワンセット
Copyright © 2007 - 2024 宮原芽映
MIYAHARA Mebae All Rights Reserved.

よわこ yowako.com 宮原芽映 オフィシャルサイト

よわこのうた

よわこの日記 ARCHIVE   Posted on 08 06th, 2008   Yowako  

よわこの日記 035
今日も、わたしはよわこです。
ナスおじいちゃんから、お手紙もらいました。 「拝啓 先日は、浅草見物にお付合い下さり有難う。御礼に『よわこのうた』を書いたので、同封致す。御家族の皆々様、御達者で ナス」 よわこのうた?…ど、どんな?……なぜか17×21字の原稿用紙に、毛筆で、こんな歌詞が書いてありました。


 よわこのうた 『明日が早くくればいい』

一、 口をとがらし よわこは唄う
   明日が早く くればいい
   お日さま西から昇ったら
   よわこがつよこに なれるかも

二、 目覚めたその日も やっぱりよわこ
   明日が早く くればいい
   銀座 渋谷に 六本木
   ひとりうきうき 歩きたい

三、 夏空見上げて よわこは唄う
   明日が早く くればいい
   お日さまよりも お月さま
   秋のおしゃれがしてみたい

四、 宵の明星に よわこは唄う
   明日が早く くればいい
   張り手 目つぶし 羽交い絞め 
   四十八手の 夢をみた

五、 夢でもよいから よわこは唄う
   明日が早く くればいい
   ライブ 芝居に コンサート 
   やさしい母に はげまされ

六、 夜更けに目覚めて よわこは唄う
   明日が早く くればいい
   地球温暖 すっごく変よ
   つくつくぼうしの声枯れて

なななななんじゃこりゃ …は、羽交い絞め?これがわたしのうた? 母に見せたら、「あら。いい歌詞じゃない~」だって!やさしい母なんて、おせじが書いてあるからだわ! 「せっかくだから、曲を募集したら」と父。 「これには音頭がぴったりだ。」 …やれやれ。わたしは、もっとかっこいいのがいいです。 お手紙の中から、写真が出てきました。裏に、「追伸 アップル社の位牌を購入。今度メールを送信致す。」 見ると、ナスおじいちゃんがiPhoneもって、ニコニコ笑ってました。