今日も、わたしはよわこです。
外に出たら、木枯らしがぴゅーっと吹いてきました。「うー寒い寒い!」するとお隣のハタヤマさんちのおばさんが、「暑い暑い!」と言って駆けてきました。「こんなに寒いのにどうして?!」「うふふ。よわこちゃんも、大人になればわかるわ。」 聞くと、ハタヤマさんちのおばさんは、コウネンキショウガイなのだそうです。女の人はコウネンキになると、突然体がほてって、暑くなることがあるんだって。人によっては頭痛がしたり、血圧が上がったり、体の異常がおきてタイヘンみたいです。知らなかった…そういえばうちの母も、「腰が痛い」ってよく言ってるけど、もしかしてコウネンキショウガイかも。
「痛い痛い!」今度は、お向かいのカミヤマダさんちのおばあちゃんが、立ち止まって腰をたたいています。「おばあちゃんも、コウネンキ?」するとおばあちゃんは首を振って、「いーや。地磁気のせいだよ。」と言いました。「?…チジキ?」「太陽のフレア活動が活発になると、腰が痛くなるのよ。」「???」「年をとると宇宙の変化に敏感になるからね。よわこちゃんも、年をとればわかるわよ。」カミヤマダさんちのおばあちゃんは、毎日かかさず宇宙天気予報を見ているそうです。「膝のあたりもなんとなく疼いてきたね。今夜あたり、アラスカではオーロラが見られるかもしれないよ。じゃあね。」杖をつきながら、歩いて行ってしまいました。
やれやれ、大人になると、不可解な現象がいっぱい起こるらしいです。